SSブログ

韓服の着付け [チョ・インソン]

詳しい方はいらっしゃらないかと期待していたのですが、なかなかいないようです。。。

 

 

ネットを駆使して調べた結果、チマの巻き方については下のような記述がありました。

ということは男性のトポについても同様の見解はあるかもしれませんね。

でも、出てくる絵はすべて左巻き=右前・・・。ああ心配。。。

http://homepage3.nifty.com/paranse-japan/rekishi.htm

[ チマの巻き方向 ]
その昔「ヤンバンは左巻き、キセンは右巻き」という言葉がありました。事実、チマの巻きの方向によって身分を区分する時代が一時あったそうですが、しかしながらその実歴史を遡ってみると・・・我々が聞き馴染んだ話とはだいぶ違う部分も見えてきます。慶北地方のヤンバン達は右巻きに、忠南地方のヤンバン達は左巻きに・・・というように、地域や時代、社会集団によって様々であったということです。現在韓国では、左巻きにチマを着ますが、これはミシンの導入によりタックの方向がおのずと定められたことによるものだそうです。在日の中では右巻きが一般的に思われますが、現在韓国では100%左巻きなんですねぇ。ちなみにパランセは、左巻きです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書籍だから、映画だからという考えがさらさらない私。

日本ですらそんな間違い山のようにあるのに、あの雑な韓国のドラマ&映画(えれ~悲しい場面、重要な場面で上からマイクがもそっ・・なんて、あの大チャングムですらいっぱい、現代ドラマならあたりまえ・・・)の現場なだけに安心できる「言い訳」をいただくまで、安心できません。

ほんとのところはどーなの?

お願い、こんなくだらないことで、インソンに恥だけはかかせないでね、ユハ監督。

もし間違えていて、それを「小さなことだ」と片付けてしまったら、あなたには時代劇を撮る資格ありませんから。アーティストの資格ありませんから。そこらのヤンキーと同じですから。

ああ、心配。

だれか「韓服は左前でも大丈夫なのよ」って安心させて!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。